お知らせ

月次支援金の事前確認についてのお知らせ

2021年6月22日

重要

当商工会議所での事前確認は、会員事業所様、及び市内の商工業者に限定させていただきます。予めご了承ください。

※上記に該当しない方は、当所以外のお近くの登録確認機関へご相談ください。

概要(経産省より)

2021年の4月以降に実施されている緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組を支援します。

給付対象

①対象措置を実施する都道府県に所在する飲食店と直接・間接の取引があることによる影響を受けて、2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少

②対象措置を実施する都道府県に所在する個人顧客と直接的な取引があることによる影響を受けて、2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少

③月次支援金は、店舗単位・事業単位でなく、事業者単位で給付します。そのため、事業者の全ての2021年の月間売上が、2019年又は2020年の同月比で50%以上減少

給付額

中小法人等:上限20万円
個人事業者等: 上限10万円

申請受付期間

4~5月分:6/16~8/15
6月分:7/1~8/31

申請方法

今回の月次支援金では、国への本申請の前に以下の1~3を行う必要があります。※一時支援金ですでにIDを取得している方は同じIDで申請が可能です。また、一時支援金で一度支給された方は、事前確認済となります。
①制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する。
月次支援金事務局ホームページから仮登録し、申請IDを取得する。
※仮登録時に入力した電話番号も事前確認手続きの際必要となります。
③商工会議所や税理士事務所等の登録確認機関で事前確認を受ける。

※結城商工会議所は登録確認機関として、この事前確認を会員事業所を対象に実施いたします。
この事前確認は
(1)事業実態の有無の確認
(2)本支援金の制度内容を理解して申請しようとしているか

の二つを確認するものです。
申請手続きのサポートを行ったり、給付の審査結果を約束したりするものではありません
のでご了解ください。当所にて事前確認手続きを希望される事業所様は前もってお問い合わせください。

結城商工会議所 0296-33-3118(受付時間 平日8:30~17:00)

詳細については、経済産業省ホームページをご覧ください。

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